グランツーリスモ5 プロローグ
は じ め に
   当ホームページではGT5プロローグに収録されている全ての車種について各コースでのラップタイムをアップする予定です。ラップタイムは車種毎、コース毎に掲載しております。なおコース毎のラップタイムはGT4と同じコースの場合、GT4のコースに掲載しております。

 GT5プロローグにはGT4のようなフォトモードの機能がないため画像類はポリフォニー・ディジタルから提供される公式素材及びGT4で撮影した画像等を用いています。

 GT5プロローグを楽しまれる皆様方がゲーム進行の参考にされたり、ご自身の出されたラップタイムと当Webのタイムを比較されニンマリされたり目標にされると嬉しく思います。


 なお、ラップタイム等の計測時は特に断りがない限りミッション/AT、Active Break/off、Stability Control/on、Traction Control/5で行っております。
ゲーム概要
発売日 2007年12月13日
ジャンル オンラインカーライフシミュレーター
対応機種 プレイステーション3
ゲームモード アーケード(最大16台のシングルレースモード)
アーケード(タイムトライアルモード)
イベントレース(3カテゴリ、24レース)
必要HDD容量 5121MB以上

収録車種 (37車種)
メーカー 車  名 購入価格
ACURA NSX '91 800万
ALFA ROMEO 147 '06 314万
Brera '06 649万
AUDI R8 '07 1667万
TT '07 654万
BMW Z4 '03 386万
135i Coupe '07 643万
M3 Coupe '07 924万
CHEVROLET CORVETTE Z06 '06 945万
DAIHATSU Copen '02 150万
OFC-1 '07
DODGE VIPER GTS '02 904万
Ferrari 599 '06 3203万
F430 '06 2432万
Ford MUSTANG GT '07 485万
HONDA INTEGRA Type R '04 273万
LANCIA DELTA HF integrae '91 545万
LEXUS ISF '07 766万
LOTUS ELISE 111R '04 544万
ELISE '96 376万
MAZDA ATENZA Sport '07
MERCEDES-BENZ SL 55 AMG '02 1250万
MITSUBISHI LANCER EVOLUTION IX '05 357万
LANCER EVOLUTION X '07 424万
NISSAN SKYLINE R34 GT-R '02 610万
FAIRLADY Z '07 363万
SKYLINE SEDAN '06 380万
SKYLINE COUPE CONCEPT '07
SKYLINE COUPE '07 447.3万
GT-R PROTO '05
R35 GT-R '07 777万
RENAULT Clio v6 '00 455万
SUBARU IMPREZA WRX STi '07 365.4万
SUZUKI Capuccino '95 146万
SWIFT Sport '07 163万
TVR Tuscan SPEED 6 '00 948万
VOLKSWAGEN Golf W GTI '01 315万

 
コ ー ス
コース長 高低差 最大ストレート長 コーナー数
鈴鹿 5807.0m 40.0m 1200.0m 20
鈴鹿東 2243.0m 33.6m 800.0m 9
富士F 4563.0m 37.0m 1475.0m 16
富士GT 4526.0m 37.0m 1475.0m 14
デイトナ 4023.0m 914.0m 3
デイトナ・ロードコース 5729.0m 575.0m 16
アイガー北壁-A 2435.0m 72.0m 250.0m 11
アイガー北壁-B 2435.0m 72.0m 250.0m 11
ロンドン市街地-A 1921.0m 14.5m 320.0m 8
ロンドン市街地-B 1921.0m 14.5m 320.0m 8

 
イ ベ ン ト
名  称 penalty コース 周回数 出走台数 車種限定 概  要
C-1 Sunday Cup 0 デイトナ 2 8
C-2 Light Weight K Cup 0 鈴鹿東 8 8 軽自動車
C-3 Swift Sport Trial 0 鈴鹿東 16 スズキ SWIFT Sport '07 10分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:1'02.000
銀:1'04.000
銅:1'15.000
C-4 Sunday Cup 0 ロンドン市街地-A 2 8
C-5  Alfa 147 Trial 0 ロンドン市街地-A 12 Alfa Romeo 147 10分以内に基準ラップタイム以下で走るこ
金:1'05.200
銀:1'08.000
銅:1'20.000
C-6 Light Weight K Cup 0 アイガー北壁-A 3 8 軽自動車
C-7 Sunday Cup 0 富士2005GT 2 8
C-8 Mission Race 0 デイトナ 1 16 INTEGRA Type R '04 1ラップで全車をオーバーテイク
penalty レベルが高くなるにるれて下記内容のペナルティが課され一定時間速度制限されます。
1. ショートカット
2. 幅寄せ
3. 壁走り
4. 衝突
5. 接触
 
全クリアで
 
ダイハツ OFC-1 '07
のプレゼントカー
Class Bでのレース内容が開示されプレイ可能となります。
 
名  称 penalty コース 周回数 出走台数 車種限定 概  要
B-1 Clubman Cup 0 デイトナ 3 12
B-2  FF Challenge 0 富士2005F 3 12 FF車
B-3 AUDI TT Trial 0 ロンドン市街地-B 12 アウディ TT 10分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:1'01.000
銀:1'03.000
銅:1'12.000
B-4 Clubman Cup 0 ロンドン市街地-A 3 12
B-5 LANCER Evolution IX Trial 0 アイガー北壁-A 12 Lancer Evolution IX 10分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:1'15.000
銀:1'18.000
銅:1'27.000
B-6 FF Challenge 0 鈴鹿 3 12 FF車
B-7 Clubman Cup 0 富士2005F 2 12
B-8 Mission Race 0 デイトナ 6 16 アウディ R8 '07 1ラップで全車をオーバーテイク
 
全クリアで
 
マツダ ATENZA Sport '07のプレゼントカー
Class Aでのレース内容が開示されプレイ可能となります。
 
名  称 penalty コース 周回数 出走台数 車種限定 概  要
A-1 Gran Turismo All Stars 2 デイトナ 3 16
A-2 Japanese Cup 2 富士2005F 3 16 日本車 1位175万Cr
A-3 SKYLINE R34 GT-R Trial 3 富士2005F 16 SKYLINE R34 GT-R '02 15分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:1'55.000
銀:1'59.000
銅:2'10.000
A-4 Gran Turismo All Stars 2 ロンドン市街地-A 5 12 1位賞金200万Cr、2位100万、3位90万
A-5 ACULA NSX Trial 3 鈴鹿 16 アキュラ NSX '91 15分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:2'27.000
銀:2'32.000
銅:2'42.000
A-6 Japanese Cup 2 鈴鹿 3 16 日本車
A-7 Gran Turismo All Stars 2 デイトナ・ロードコース 3 16
A-8 Mission Race 3 鈴鹿 1 16 NISSAN GT-R 1ラップで全車をオーバーテイク
 
全クリアで
 
SKYLINE COUPE CONCEPT '07のプレゼントカー
 一応ゲーム終了でエンディング画面が流れます。
Class Sでのレース内容が開示されプレイ可能となります。

名  称 penalty コース 周回数 出走台数 車種限定 概  要
S-1 Supercar Festival 3 デイトナ 10 16
S-2 VIPER GTS Trial 3 アイガー北壁-B 12 ダッジ VIPER GTS 10分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:1'12.000
銀:1'14.000
銅:1'20.000
S-3 Supercar Festival 3 富士2005F 5 16
S-4 Mission Race 3 デイトナ・ロードコース 1 16 フェラーリ F599 1周で首位に出る
S-5 BMW M3 Coupe Trial 3 デイトナ・ロードコース 16 BMW M3 Coupe 15分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:2'00.000
銀:2'03.000
銅:2'10.000
S-6 Supercar Festival 3 鈴鹿 10 16
S-7 CORVETTE Z06 Trial 3 デイトナ 16 シボレー CORVETTE Z06 5分以内に基準ラップタイム以下で走ること
金:49.500
銀:50.500
銅:52.000
S-8 Mission Race 3 鈴鹿 2 4 フェラーリ F430 '06 先行F430と1,2フィニッシュせよ
全クリアで 日産 GT-R PROTO '05のプレゼントカー
 

 
メーカー・イベント・レース
メーカー 車  種 コース Penalty 周回数 出走 タイヤ 備  考
ALFA ROMEO Brera '06 デイトナ・ロードコース 2 3 16/16 R3 1位150万Cr
BMW 135i Coupe '07 ロンドン市街地-A 2 3 6/12 S1
CHEVROLET CORVETTE Z06 '06 富士2005F 2 5 8/16 1位200万Cr
DAIHATSU Copen '02 鈴鹿東 2 3 8/16 N3
Ferrari F430 '06 デイトナ 2 5 8/16 R1 1位250万Cr
LOTUS ELISE 111R '04 ロンドン市街地-A 2 3 6/12 S3
MAZDA ATENZA Sport '07 デイトナ・ロードコース 2 2 8/16 S3 1位150万Cr
MERCEDES-BENZ SL 55 AMG '02 鈴鹿 2 3 8/16 S3 1位150万Cr
NISSAN R35 GT-R '07 富士2005F 2 5 8/16 1位200万Cr
RENAULT Clio v6 '00 鈴鹿東 2 3 8/16 R1 1位125万Cr
SUZUKI SWIFT Sport '07 富士2005F 2 2 8/16 N3 1位 60万Cr
TVR Tuscan SPEED 6 '00 鈴鹿 2 2 8/16 S1 1位225万Cr
VOLKSWAGEN Golf W GTI '01 富士2005GT 2 2 8/16 S3

 
メ モ ラ ン ダ ム
1. ゲーム・メモ タイヤ交換 イベント・レースではタイヤの種類変更はできない。
ペナルティ コーナーでの追い越し時等で視界外の車に接触されたりしたときも幅寄せ等でペナルティが課せられるのは厳しい。
挙動特性 鈴鹿ヘアピン等のコーナリング特性、GT4に比べよりリアルな感じになったようだ。GT4の場合、制動時、ブレーキングするよりもアクセルを抜いた方が良かった場合もあるがGT5Pではブレーキを踏んだ方がより制動ができるようだ。
グリップ力 GT4に比べ同じクラスのタイヤの場合、GT5の方がグリップ力は弱くなったようだ。丁度、GT4のタイヤ交換した直後のような状態だ。
2. 操作性 セーブ イベント・レース終了毎にHDDにセーブされるのはかったるい。OKボタンをクリックするのは面倒。
ガレージ 車を乗り換える時、車を選びにくい。
コントローラ GT Forceを接続している場合、コントローラーのボタンが効く画面と効かない画面がある。面倒だ。
画面変化 レース・スタートのボタンをしばらく押さないでいるとボタンが消える。再度表示させるのは面倒だ。
文字サイズ 相変わらず小さな解像度の低いテレビでは文字が読みづらい。
3. 要望 フォトモード GT4で提供されていたようなリプレイ画面でのフォトモードは是非提供して欲しい。
車種・コース 共にもっと大幅に増やして欲しい。特にニュルブルクリンク
操作性 プレイする人の立場に立って操作性をもっと向上させて欲しい。
画面切り替え 画面切り替えに一貫性が感じられない。GT4のようにしっかりと木構造を保って欲しい。
待機画面 ゲームと関係ない画面に動画等で凝るよりもゲームそのものに凝ってより深いゲームにして欲しい。
サイド・ミラー 不本意な幅寄せペナルティなどを課せられないように実車と同様なサイド・ミラーをゲーム画面の左右に表示して欲しい。
オンライン対戦1 もっと周回数を増やして欲しい。マナーの良い車、悪い車を見分け、良い車と楽しくレースを楽しみたい。上手な人達を追走してその駆け引きなどを見ているととても参考になる。
オンライン対戦2 レース開始までの待っている時間、後何秒後にスタートするなどのメッセージを表示して欲しい。トイレにも安心して行けない。
オンライン対戦3 チャット機能が欲しい。レース開始前など前のレースなどで迷惑を掛けた方に謝罪の言葉を伝えたい。危険運転者情報などの交換もしたい。
オンライン対戦4  相変わらずマナーの悪い参加者が多い。コーナリングの基本すら理解していないと思われる方も多い。オンライン・イベントに参加するためにGT4のようにライセンス取得者のみ参加できるようなシステムにして欲しい。
 レースの基本資格、各サーキット毎の資格などライセンスの種類を増やして欲しい。そうすれば少しは楽しめるレースが増えるのではないかと思う。たがが、ゲーム、なぜこうも勝利にこだわる人が多いのかと呆れてしまう。
 各サーキット資格に関しては最速ラップタイム毎にA,B,C等の資格を設定しオンライン参加を制限するようになれば気持ちよい充実したレースを楽しむことができるのではなかろうか。
オンライン対戦5 なぜかホストになる確率が高かった。参加レース中9割以上がホストだった。ホストにはなりたくない。鈴鹿S字までは後続を大きく引き離したにもかかわらず、後続の車はスローカーブストなる機能のためかデグナカーブまでに追いつかれることが多い。興ざめだ。まずはスロカーブスト機能を外して欲しい。たまには最後尾スタートで富士第1コーナーなどの大混乱状況を眺めたい。
オンライン対戦6 先日デイトナで逆走するバカがいた。恐らく相対速度は500km以上あったろう。とっさに事故回避行動をしたがバランスを崩した。草地に入りコースに戻るとき実に惨めな思いだった。こんな逆走するバカ、何とかこのレースから消し去るようなペナルティを課して欲しい。
オンライン対戦7 相手車を追い越したときの進路変更が難しい。せめて左右にドアミラー程度の画面を表示して欲しい。勘で進路変更すると意図的に接触したと思われるのも嫌なのでルームミラーで相手車を確認してから進路変更している。これだとタイミング的に遅すぎるような気がする。
オンライン対戦8 スーパーカーと呼ばれる車種でデイトナや富士ををグリップ力の弱いS2タイヤでレースさせるというのは疑問に思う。時速250km以上にもなるレースでは初心者はスピンやコスアウト続出。コースアウトした車がコースに突然復帰しする。タイヤが弱いため事故回避不能。衝突。自車にペナルティが課せられる。こんなアホらしいレースあるかとも思ってしまう。レースは大混乱になりやすい。もう少しタイヤ制限について考えて欲しい。
オンライン対戦9 Loading中、現在は車名とIDが交互に表示されるがよく読めない。ID、車名等、参加者の特徴をもっと分かりやすく表示して欲しい。レース終了後も同様。マナーの良い方、上手な方、危険な方などを覚えておきたいのだ。
オンライン対戦10 16人対戦、周回数が少ないと多すぎる。また画面が乱れやすいようだ。
オンライン対戦11 走行中の性能変化。どうやらレース中、自分の順位により車のパワーやタイヤのグリップ力が変化しているようだ。これは非常に困る。ぎりぎりのコーナリングは危なくてできない。マナーの悪い参加者を追い越してもまた追いつかれ激突されることもある。
タイムアタック 聞くところに寄るとランキング上位はショートカットした車が多いそうだ。ペナルティを課せられた車はランキングしないようにして欲しい。
ガレージ 賞金は1億Crまでらしい。賞金がたまりすぎて仕方なく色違いのフェラーリなどを購入している。ガレージに車が多いと乗りたい車を探すのがとても面倒だ。せめてGT4並の探し安さにして欲しい。
総合  GT-TVやNews等はの機能は不要。テレビなどの既存メディアと対抗しようとしているのかと思ってしまう。開発者側の夢かもしれないがまだ時期尚早だと思う。GT4のコース、車種、機能をすべてグレードアップし、ペナルティ制御をもっと洗練させて提供して欲しい。Class C〜A,Sやメーカーイベントレースも魅力的だ。簡単なクラスを制覇しなければ上のクラスの全貌が不明というのもゲームの興味をそそる。もっとこのようなイベントを増やして欲しい。
 一番大事なのはシミュレーション精度の向上とコース、車種の充実だ。オンライン対戦ゲームも楽しみだが、そんなに期待はしていない。ネットマナー等、問題が多そうだ。
4. 感想 16台レース ペナルティ・レベル3で先行15台を追い越していくのは快感だ。
S Class S Classのイベントをクリアするためには恐らくF599で参戦しなければならないのだろうが、この車を得るにはしばらくは賞金稼ぎをしなければならない。イベントが少ないので賞金稼ぎは飽きてくる。
ペナルティ1 相手車が後方から接触してきても自分にペナルティが課せられることがある。不本意だ。ペナルティが課せられているときは自車が存在していないかのように相手車がすり抜けて追い越していく。
ペナルティ2 性能的に相手車と大差ないときS-2のようにペナルティ・レベル3で15台追い越すのは厳しい。シケインやテクニカル・セクションは絶好の追い越しポイントであるのに、相手車に接触され自車にペナルティが課せられてしまう。
効率 コース読み込みやデータ・セーブ等時間がかかりすぎる。
富士スピードウェイ GT4に比べ格段に景色等美しくなった。またコースが少し見やすくなったように思う。
鈴鹿サーキット GT4に比べ西ストレート、路面が暗くて見づらい。130Rへの進入が難しくなった。
全体的 ゲームとしての完成度はまだ低いように感じる。時間に追いまくられて何とかリリーズ日を守ったというところか。プロローグなので仕方がないか・・・、とは思いつつも一応¥4000以上で購入しているのだ。スケールアップ、ゲームとしての完成度を高めて欲しい。
リプレイ画面 観客の動きも凝っている。車の動きに会わせ観客もカメラを動かしたり手を振ったりして動く。

 
関連リンク
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